2005年11月13日

追記みたいなモンですが。

教団69課の超ハカーさん(正式?なブログタイトルとハンドルで表記出来ないヘタレな私をお許しください)の所の茶番〜♪あばよ涙 茶番〜♪(改めて思うけど、本当に素晴しい言語感覚だと思うわ…羨ましい(´・ω・`))所のコメント欄からちょっとあちこち調べてさ迷ったりしてまして。
こちらさまの記事にたどり着きました。

いつも眠いステゴザウルス 1日しかないのはもったいないな〜



でもって超ハカーさんが追記でstegosauruszzzz氏の「啓蒙活動」への批判は書かれてますんでその辺りに特にツッコミ入れる気は無いんですが、やっぱり『WB反対派』を全部一括りにされてありがちな批判に終始されてもstegosauruszzzz氏の労力がもったいないと思うので、ちょっと書いておこうかと。
 
 
 
もうそちらのコメント欄に書き込みしちゃったんですが(だからもうちょっと意見は寝かせて落ち着かせてから書けよ、自分!)

# cio_lunacy 『こんばんは!先日よりあちこちのコメント欄でのやりとりやこちらの記事を拝見させていただいてます。

日本でNGO活動その他「ボランティア」と言われる物への理解が少ない事には同意します。もっと高い評価と認識があれば、と思う部分も多くあります。
ですが今回のWB関連に関してのみ言わせていただければ、そういう「NGO活動の趣旨、大事さ、意味そのもの」の広報にお金を使わずに『WBを販売すること』のみにお金を使ってきたという所が批判対象であると思います。少なくとも私はそうです。

> そのためには、NGOや国際協力機関などが、どんな仕事をしているのかの広報が欠かせない。

その通りです。全く同意です。でも

>でも広報にお金を使うと、怒る人もいる。

中にはそういう人も居るでしょう。でも「無駄な広報にお金を使う」と、やはり大抵の人は怒りを覚えるのではないでしょうか。』


つーわけで、stegosauruszzzz氏はこのホワイトバンドキャンペーンの今までの行動が、「貧困撲滅及びそのためのNGO活動への理解を広げるための役に立っていた」と思っておられるのだろうかと、疑問に思いました。
もちろん「思っている!」ならば何も申し上げる事は無いんですが、私はこれっぽっちも役に立ってるとは思えません。思ってません。
売らんかな精神一辺倒でキャンペーン張ってくれた事で、反動として貧困撲滅問題に関心を持った部分はあったりしますからそういう意味では「役に立った」と言えなくないですが、それを「キャンペーン事務局の功績」にしてしまうのは強引が過ぎるだろうと思いますし。

WBへの批判には色々な形があります。
「詐欺だ」
「詐欺まがいだ」
「たったこんだけしか寄付しないのか」
「何で今更寄付するんだ」
「趣旨に賛成できない」
「趣旨には賛同だが販促活動が過ぎる」
今までざっと見てきた中で、今思いだせるだけでもこんな種類がありました。

きりがないかなあ……(^^;)

 でも、さすがに疲れてきた。きりがなさすぎる。そして、基本的に「話ができそうな人」を選んでいるつもりだが、逆上されてしまうのでは、逆効果かもしれない。「あなたは間違っていないよ」と持ち上げてコメントすればいいのだろうが、つい、まともに書いてしまうのがいけない(とはわかっている)。

 ちょっとペースを落とそうかな(やめる気はないけど)。


姿勢は結構だと思います。
NGO活動に理解があるあなたが啓蒙活動に走る事は、(嫌味とか無しに)ありがたい事だと思います。
ですが、「反対派」を大雑把に切り取って「こう思ってるに違いない」と闇雲に奔走しても、あまりいい結果にはなりませんよ。と、余計なお節介だとは思いましたが記させていただきました。
posted by cio at 20:43 | Comment(8) | TrackBack(2) | ホワイトバンド
この記事へのコメント
|。) <毎度御気遣いさせてしまうハンドル&ブログタイトルで申し訳ないですー

stegosauruszzzzさん、熱意は素晴らしい(皮肉でも無く素直に言葉通りの意味で)です。
ただ、惜しむらくは守りたい物の現状分析(≒自己分析)と説伏すべき相手の分析が甘い為に
あたいの所でも指摘させていただいた通り、結果的にギロチンブーメランになってますねぇ。
Posted by ちょーはか at 2005年11月13日 22:07
いらっさいまし〜。
TBにも気を使ってくださって本当にありがとうございますですヘタレですみもーはん(;´Д`)

以前何かの関係で見たんだけど思い出せないのが歯がゆいな〜>ステゴザウルスさん
スレ消費の合間に貼られてたんで大丈夫だとは思うんですが、「悪い人」でも「電波」でも無い(と思う)だけに、足元固められたらいいブロガーさんになるんじゃないかと思うんですよー。
Posted by cio at 2005年11月13日 22:18
〜/   `ω)ミ<悪い人で電波で質の悪いブロガーなウリが来たニダよw(待

〜/  ´・ω)ミ<おいらの場合は「売り方が不鮮明すぎ」「それぞれの国の身の丈にあった援助を考えようよ」ってトコなので…
Posted by 木田守 at 2005年11月13日 22:46
>「売り方が不鮮明すぎ」

…タイムリーだね…
新情報…っつーか気付かずにスルーする所だった情報が見つかったよ…
Posted by cio at 2005年11月13日 23:03
最近はWB絡みで頭使うのしんどいんですよねw
方向性としてこのような広報活動が必要だって言うのは充分分かるんですが。
今回みたくインスタントな形では単に免罪符を売ることになりますし。と言って貧困問題について考える(そして行動する)動機付けをしっかりやろうとすると面倒臭くて人は離れていきますし。

まぁ、超好意的に解釈するなら、今回はホワイトバンド一本に色々詰め込みすぎたんだと思いますw
少なくともアレに政策変更云々まで乗っけるのは無理があると思いました。
Posted by ガク at 2005年11月19日 00:50
|)<某はてな修道院のアレとかー

|。)<えろいスパムなトラックバック二件とかー@当修道院

|Q。)<なんかタイミングが妙にアレでナニですぅー

|ミ

| ・・・・・・

|gkbr (何か怖い事を想像してしまったらしい)
Posted by ちょーはか at 2005年11月23日 02:29
>cioさん、ありがとうございます。
トラックバックしていただきありがとうございました。で、supuer_hakaさんがトラックバックしたコメントをくださって、初めて「トラックバック貼られてるじゃん」と気づいた次第…。すみません。
わたしは、ホワイトバンドが売られる前からキャンペーンを知っていたので、ホワイトバンドの妙な人気に驚き、その反動が出始めたころから、2ちゃんねるあたりからずっとウォッチングしてます。なので、ホワイトバンド批判にはいろいろなレベル(というと語弊があるけど)があることは承知しています。さらに言うと、NGOで批判している人たちも個人的に知っていて話を聞いたことがあります。
ただ、あの文章を書いたときは、かなりヤケになっていまして、嫌な愚痴を吐いてしまいました。反省しつつあえて残しております。
ホワイトバンドの運動にはわたしでもケチはつけられます。ただ、SSUがあのバンドを作り、タレントを動員しなければ、キャンペーンが知られることなく終わっていたであろうことは間違いないと思っています。なので、いま出ている批判を今後の関係者の努力および賛同者の行動で少しでも変えることで、ホワイトバンドが広がってよかったというふうに変えていければと思います。どっちにしろ、現状は厳然として存在しますしね。
今後もつっこみお願いします。
Posted by stegosauruszzzz at 2005年11月23日 17:41
ガクさま>
確かに詰め込みすぎたのかもしれませんねぇ(;´Д`)
「良かった」と思える部分が無いわけではないんだけど釈然としない部分がどうしても残るのは、欲張りすぎたのかなーと、確かに思ったり。
理想に現実が追いついてない部分も含めて。

超はかさま>
当修道院のアレはなんだったんだろう…今まで古い記事だったんで気付きませんでしただ(;´Д`)ありがとうござまいすた。
ただまぁ、seesaaは割とスパム多いほうではあるみたいです。
はてなみたいに相手側にリンク無ければ受け付けないってのが本当はいいのかもしれないですけど、そこまで垣根高くもしたくないですしねぇ…

stegosauruszzzzさま>
ようこそいらっしゃいませ。
先日はずかずかと上がりこんでしまって大変失礼いたしました。
お詫び兼ねての粗茶でございます、一気にどぞ。
^'l~
( ・∀・)っ旦

ケチがつけたくてつけている訳でもないんですよ。多分解って下さってるとは思うのですが。
「世界にはこんなに貧困がある」
「理由は色々あって、まずはコレコレ、次にナニナニで…」
「解消するためにはコレコレこういう方法があって…」
「コレコレをするとこういう弊害が。でもソレソレをするとあーいう弊害が」
出来るならそういう方向に告知、キャンペーンを張っていてくれたなら、こんなに「情け無い」気分にもならずに済んでいたのになと、私なんかは思ってしまってます。
>SSUがあのバンドを作り、タレントを動員
したことで、WBは普及しましたが本来重視されるべき「どうやって貧困を無くすのか」について考える機会がおなざりにされてしまっている印象が強いです。
「WBを買った」「貧困国に直接援助しなくても、借金帳消しにすればOKらしいからいいや。賛成」
賛同してる方々にしてもソコ止まりでしょ、現実。
だから事務局側にしても先日の「釣竿」みたいな厚顔な記事をどうどうと上げてしまえる。

今後に期待しています。
もう、そこに期待するしかありませんから。
SSUの、世の中のどんな悲劇も不運も絶望も糧にして商売を成功させるその手腕は、嫌いですがこの国では「アリ」です。
それに今絶望しています。
だからこそ、これからに期待します。
今、これまでWBが担ってきた役割の良い点をあなたが一生懸命アピールなさっていても、正直に申し上げれば私には届かないんです。

でも、本心からあなたの行動は高く評価してます。
これからも、ハカーさんのおっしゃった部分など留意なさって、「より良い方向」にWBについての議論が進むよう、どうぞ導いていってください。
お願いします。
Posted by cio at 2005年11月24日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9295150

[椰子殻]茶番〜♪あばよ涙 茶番〜♪
Excerpt:  マザースパッ椰子cioさまのエントリ[http://cio.seesaa.net/article/9174884.html:title=夢幻の如:茶番劇]に付け足す事も無し、な顛末で御座います((の...
Weblog: ちょーはかの酔いどれキッチン
Tracked: 2005-11-13 21:48

カンパちょーだい
Excerpt:  ・・・・じゃなくて寒波襲来だってば。  寒さが急に厳しくなって参りました〜((なのに蚊が居る・・・・汗))。
Weblog: ちょーはかの酔いどれキッチン
Tracked: 2005-11-23 02:19